2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「なぜ人は結婚をするのか」という問いについて

ここ最近、私は「婚活」そのものより「結婚とは」という問いかけに対する答えを哲学的に追い求めることにすっかりハマっている。 実はリアルに周りでは既に結婚からエグジットあるいはエグジットしかけの方がかなり多いのである。 そのため私は結婚をかなり…

続・セクシャルハラスメントへの見解

東幹久氏のセクハラ防止啓発ポスターが思わぬ反響を呼んでいるのだという。 困り顔の彼の写真を見て懐かしい気持ちになった。学生時代、私の大学祭にお越し下さったからだ。 当時抱いていた羨望の眼差しも重なって、どちらかというと同情の面持ちで記事を読…

セクシャルハラスメントへの見解

シンガポールで日本人駐在員が痴漢をして捕まったらしい。馴染みのある場所で事件は起きた。 夜中だったので恐らく酔っていたのではないか。当然、酔っていたからといって許されるものではない。 反面、酔って衝動をコントロールできなかったに違いないと同…

来年こそは海外で活躍したいあなたに伝えたい緊急メッセージ

今年も余すところ後2ヶ月。1年があっという間に過ぎようとしている。 おかげさまで日々通訳をさせて頂いており感謝の気持ちが絶えない。 シンガポールというお国柄だろうか。ありとあらゆる分野、業界、職種のクライアントとご一緒させて頂いている。 最近で…

もっとラクに生きるために念頭に置いておきたい3つのキーワード

ラップトップが「空き領域足りていませんけど大丈夫ですか?」と何度もきいてくる。 忙しいのでかなり無視をしていたけれど、そろそろ向き合って上げないと自分が困ると思って、とうとう断捨離を始めた。 たまった書類を削除していくうちに懐かしい写真が出…

「最近、婚活はどうしているの?」という問いについて

先日東京で再会したコーチ仲間に「モーニングページが一番良いよ~!」と言われたのをふと思い出した。朝起きたら心の中にあることを洗いざらい全部書くというアレである。 ただ私はなんでも自分流にアレンジするのが好きなのだ。今は夜なので「ナイトページ…