2016-01-01から1年間の記事一覧

本当にあった「たった13日で結婚する方法」

最近の私は自らの婚活について洗いざらい思いの丈をブログで披露している。ここまで赤裸々に実況中継する必要も無いのではとの想いがよぎりつつも、これは大きな前進であり、以前の私には考えられないことだ。 本当のところはと言えば、書けば書くほど、オン…

「婚活」を加速させるには

「婚活をするなんてはしたない」と言われたことがある。当時、日本にいた私は、一所懸命生まれ祖国のスタンダードに再度ハマろうとしては失敗していた。 一度はみ出てしまったものはなかなか元の容器に収まらない。そんな葛藤が続く中、その発言をされた方が…

癒しの本質 (2)

「コーチングって上から目線な感じがしますもんね」と言われて、しばらく感じていた違和感を見事に言い当てられた気がした。 私はコーチングが人の役に立つと信じている。それはもう疑いようもない。そうでなければ2007年からこんなにも大量の時間を費やすこ…

ラーメンデートについて (2)

「久し振りにラーメン食べたい♡」そうブログに書いたら早速実現した。やはり持つべきものは情報通で流行に敏感なステキ女子友である。 言うまでもなく相変わらず「男性とのデート」な部分は見事に欠落していたが、予行演習ということでここにレポートを記し…

引き寄せを加速するには (2)

母と子のお手伝いをすることは私のライフワーク。今回も引き続き「引き寄せ加速セッション」を受けた方の感想をご紹介します。メンタルブロックを外すと心が解放されて自分がスッキリするだけでなく、そのあり方で周りの人達の心を解放することにもつながっ…

引き寄せを加速するには (1)

気が付けば「心を解放する」お手伝いを始めてから12年の月日が経ちました。最近では欲しいものをどんどん手に入れる「引き寄せ加速セッション」をしています。 今回、2時間セッションを4回受けて頂いた方から嬉しいご感想を頂きました!ご本人から許可を頂き…

ラーメンデートについて (1)

「ラーメン一緒に食べに行かない?」と独身男性に誘われたことがある。私は「それは無理」と即答した。それ以来、その男性とは疎遠である。 なぜか。それは私が非常に不器用だからだ。私は麺類が好きだ。でも男性と同じスピードでは食べれない。おおよそ3倍…

プロコーチとしあきとの対話 (3)

定例のプロコーチとしあきによるコーチングが終わった。今回は無事に時間に間に合うように起きて、お部屋の電気をつけてセッションを開始できた。 としあき「最近どうですか?」 ゆみ「とてもいい状態です。ブログのおかげですね〜。」 としあき「僕もブログ…

「彼氏」の前に「仮氏」を持つという試み

「旦那様候補を探す」、そんな大志のもと自分を知ってもらうべくブログを再開した。その過程の中でありとあらゆる気付きが湧いてくる。 なぜ人は新年の抱負を語っても年が終わる頃に達成できていないのか。それは単純に「目標を忘れている」からである。 か…

それでも「結婚したい」のはなぜですか?

前回のブログ「『なぜ結婚しないんですか?』という問いについて」はたった1記事で瞬く間に1000PVを突破した。 今年7月にブログを始め、4ヶ月かけて20記事の合計がようやく1500PVを達成したことを考えるとこれは驚くべき快挙である。 これはひとえに「いいね…

「なぜ結婚しないんですか?」という問いについて

「ゆみさんの顔出さないと旦那さん候補はこないですよ!!笑」と鬼イケメンMatt氏は言った。 そもそもなぜ私が最近ブログを書くことに精力的なのか。それはソーシャルメディアに詳しい鬼イケメンMatt氏に勧められたからである。 ブログを書けば私がどんな人…

Matt Masui氏との出逢い(3)

「海外に行った時にはいろんな方とお会いするようにしているんです。」と目の前の鬼イケメンMatt氏は目をキラキラ輝かせながらこう語る。 ごく最近、自分の中に「イケメンバイアス」というフィルターがあるのを自覚した。イケメンに対してはつい大目にみてし…

「ドキドキ」と「キュンキュン」の違い

「ゆみちゃん、一緒にチャプチャプしよ〜う♡」それは言葉を話せるようになったばかりの姪っ子からのかわいすぎるリクエストだった。 私は甥や姪に「ゆみちゃん」と呼ばせている。まだ未婚で子供もいない自由気ままな私は「おば」と呼ばれる資格がない気がす…

フィンテックと言えば健太氏 パート1

健太氏は非常に知的である。フィンテックとかブロックチェーンに精通しているあたりからもその頭の良さが伺いしれる。 せっかく健太氏が書いたブログなのだから読みたい。読みたくて仕方がない。だから読む。入念に読む。 だがしかし、いっこうに理解できな…

プロコーチとしあきとの対話 (2)

「まどろみの中コーチングセッションを受ける」という新しい試みからの「時間は未来から来る」という大発見を受けて驚いた話の続き。 「昔の日本人は未来、現在、過去の順番で来ると考えていたから、こないだのことを『先日』って言うらしいですよ。『さっき…

Matt Masui氏との出逢い(2)

「シンガポールに鬼イケメンが来る」迫り来る来星日を前に焦る私がどんな行動を起こしたのかという物語の続き。 鬼イケメンなMatt氏と初対面でランチをすることになった。ロケーションはあまり土地勘が無いのでおすすめのスポットがあればそこに来て下さると…

Matt Masui氏との出逢い (1)

「私の大学の後輩がシンガポールに行くそうです。もしお時間があれば、ゆみさんとお会いしたいという人間がおります。」と我らが健太氏から連絡を頂いた。http://katsuki-kenta.com/ ということは私の弟の後輩にもあたるので失礼があってはいけない。 「おぉ…

プロコーチとしあきとの対話 (1)

「コーチングってそもそも何?」とよく聞かれる。「コーチ」は馬車を意味する。今でいうとタクシー。「電車やバスみたいに駅やバス停までではなくて、目的地まで一緒に行けるようサポートするんですよ、それがコーチの役割です。」と説明する。 それでもちょ…

気がつけばベジタリアン パート1

長年、私は文字通りの「肉食女子」だった。一番の大好物はとんかつ。関西人なのでソースは必須アイテム、今でも郷愁をそそる。だからシンガポールの週末にはとんかつ専門店「とん吉」にあしげく通った。とにかく豚が好きでお好み焼きといえばぶた玉、肉まん…

とっておきの自撮りを撮る方法

今やセルフマーケティングに欠かせない自撮り。振り返ると本格的に自撮りを始めたのは2年半前。当初は自撮りをするのも、それをフェイスブックに載せるのも恥ずかしくて顔から火が出そうだった。その時の写真を見ると別人のように初々しい。慣れとは恐ろし…

預言カフェ パート3

前回は預言カフェという「心の拠り所」があるおかげでいかに私の人生の質が良くなったかについて言及した。今日は引き続き2011年10月5日の預言から学んだことについて書きたい。 私はもともと典型的な「Noと言えない日本人」だ。海外で暮らすようにな…

「引き寄せの女王」と呼ばれて パート3

前回のパート2では5000シンガポールドル(日本円で40万円相当)のF1レースのチケットを引き寄せたエピソードに触れた。今回は就職先、転職先について書いてみたい。 「海外留学したい」と父に話すと「会社が赴任させてくれるんだったらいいよ」と言われた…

預言カフェ パート2

前回、預言カフェで預言を頂くようになってからどのように人生が変わったかについて書いた。今日はその続きで2011年10月5日の預言について書く。通常、預言は書き起こすとA4のワードで1枚分くらいになるのでブログでは少しずつ紹介していきたい。 正…

「通訳」というお仕事 パート1

今日はシンガポールの高島屋で通訳のお仕事をした。「ファンデーションと言えばカバーマーク」と言われる創業70年の老舗ブランドだ。日本人メークアップアーティストが来星、なんと無料でメイクアップを体験できる。まだ若干の予約が可能なのでこの機会を活…

「天然ぼけ」とは

どうやら周りの人に言わせると私は「天然ぼけ」の部類に属するらしい。「なんということだ。こんなに日々真面目に生きている人を呼びつけて『天然ぼけ』とは至極失礼ではないか。ありえない!」とは本気で思っていない。 そもそも何を持って「天然ぼけ」とい…

半年で10キロ痩せる方法

自称「健康オタク」の私はかつて半年で10キロ痩せたことがある。どのようにして痩せたのか、ここにその回想録を記したい。 それは忘れもしない19歳の時だった。近所のコンビニエンスストアでバイトを始めてからだろうか。私は急激に太った。主な原因はチョ…

Memories with Ee Yan Tan

I met her at Adam Khoo’s Wealth Academy for the first time. She was a volunteer coach taking care of new students. I still remember the time vividly. At that time, I wore contact lenses and couldn’t find a disposable eye drop to clear a di…

祈り

友人の死から一夜明けた。遺族の方から私達と一緒に写っているフェイスブックの写真が気に入ったので解像度の高い写真を送るよう頼まれる。その写真が入っているはずの電池切れの古いアイフォンは充電に時間がかかりなかなか起動しない。 代わりに写真を保存…

預言カフェ パート1

今朝、大切な友人が亡くなった。ホスピスでの突然の死だった。彼女についてブログに書く気にはまだなれない。フェイスブックではなるべくポジティブな投稿を心がけてきたが、ブログでは素のままリアルに思うことを書くと決めている。だからこんな時こそ私が…

For whom? (誰のために on July 11, 2016)

I've just noticed that today is such an amazing lucky day that overlap two Japanese auspicious days - Ichiryu-manbai-bi (一粒万倍日) and Tensha-bi (天赦日), so I decided to start writing a diary in "Hatena blog" as I've wanted to start ear…