2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年こそ目標を達成するには

旧正月の大晦日にはとうとう言いたいことを私なりの表現方法を用いて惜しみなくお伝えできたことに大きな達成感を隠しえない。 ともすると、ゲシュタルト崩壊疑惑をかけられなくも無いことも承知の上、思い切って書き残したところ、コメント欄には「年忘れ放…

人生を良くするために必要なたった1つの真実

「心」というのは目に見えない。それゆえこれまでいろいろな定義がなされてきた。古今東西、活発な議論も行われ様々な分野で取り扱われている。 それは精神科の領域から心理学にまで至る。さらにIQに対して感情の知能指数と呼ばれるEQも生み出された。もう少…

願いをどんどん叶えるには パート2

「努力はしているのにイマイチ結果がついてこない」あるいは「結果は出たのに微妙に運が悪い」そんな方達の相談を受けていて気が付いたことがある。 それは彼らがきまって自分のことを「犠牲者」だと感じていることだ。そしてあろうことか本人はそこに気が付…

願いをどんどん叶えるには パート1

世の中には次から次へと願いを叶えてしまう人達がいる。そういう人達に共通して言えることは「片づけ上手」だということだ。 それは何も目に見えることだけに限らない。彼らは例にもれず頭も心もスッキリと片付いている。 なぜなのか。それは彼らが「未完了…

「結婚運」って何?

「あなたにはもともと結婚運が無いのよ」私は立て続けに複数の「見える」方達からこう言われた。 彼らによると、「結婚運が無い」というのは「異性運が無い」ことも意味するらしい。 そしてもともと「結婚運」が無い私のような人が結婚すると結局は離婚、あ…

「癒しの本質」(3)

南国の照りつける太陽のもと、駅まで歩く途中、ふと「Heal your soul, Live your life」というフレーズが降りてきた。 「魂を癒して自分の人生を生きる」と和訳してみた。これこそまさに私が一貫して伝えようとしてきたことだ。 「魂のクセ」というのはずっ…

コメディアンへの道 パート1

シンガポールに温泉ができた。日本人が経営しているので日本的だと評判である。 シンガポール人のコメディアンも早速行ったらしく体験談をシェアしてくれた。 「行くと小さなタオルを貸してくれるんだけど、正方形なんだよねぇ。しかもどうも小さいんだけれ…

英語でウケるには

海外生活も長くなると、外国人から日本の「秘密」を教えて頂くことがある。 先日も親日家とお話をしていた時のこと。日本で出会ったお気に入りの商品を母国に持ち帰って販売しようとしたらしい。 意気揚々と検査機関に持ち込むも、公的機関で成分を調べても…

「婚活コーチング」の実態

私は自分が独身で彼氏がいないにも関わらず性懲りも無く人の婚活相談に乗っている。自分のことはさておき人のことはよくわかるものだ。 いったん自分のことは一切棚に上げて相手には率直に感じたことを伝える。そうするとアドバイスがある程度まとまってくる…

「今年こそ英語を話せるようになりたい」人たちへ パート1

「どうしたら英語がもっとうまく話せますか?」とよく訊かれる。そう訊かれる度に私は「どんな用途で話せるようになりたいのですか?」と訊くようにしている。 ひとくちに「英語を話す」と言っても、そもそも「英語」にはいろんな種類があるし場面もある。私…

新年の抱負「ほめ上手になりたい」

世の中にはほめるのが大変上手な方がいる。 10年以上ぶりに出会った同僚と昔話で盛り上がった時のこと。「『とてもお上品な声で話すこれぞ日本人といった女性がいる』と評判だったよ〜。」と言われた。 ほぉ〜、私はそんな風にシンガポールのローカル人にほ…