2019-01-01から1年間の記事一覧

通訳のお仕事はAIに乗っ取られるのか

昨今、人工知能の発達によって将来消えるお仕事はなんぞやという議論がよくなされる。 私自身、通訳をしているためこの話題が出る度、身につまされる。 最近は自ら「通訳って斜陽産業なんですよね~」と説明することも多い。 実際、機械学習を味方につけた機…

今年最大の断捨離をして感じたこと

今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げます。 本来この手の挨拶は日本人であれば最後に持ってくるのが一般的かもしれない。 でも今の私の心境から、英語圏に住んでいることもあって、大事なことは真っ先に言う習慣を持ち続けたいと思…

女性の「強さ」と「弱さ」について

東大入学式の祝辞が大変大きな話題となったのは記憶に新しい。 私もこれを読んで同じ女性としてうなづける部分も多くあった。 それと同時に、どうしても違和感を感じずにはいられない文章があって全体として納得がいかない内容となってしまった。 「違和感」…

憧れて止まない最強カップルについて

ある記事によると、アラフォー女子にとって婚活は非常に難しいらしい。 同年代を「おじさん」と思うかもしれないけれど、自分も「おばさん」であることに気付かなければいけないそうだ。 職場で年下男性に褒められて「私まだいける」と思っても、それはお世…