2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プロコーチとしあきとの対話 (3)

定例のプロコーチとしあきによるコーチングが終わった。今回は無事に時間に間に合うように起きて、お部屋の電気をつけてセッションを開始できた。 としあき「最近どうですか?」 ゆみ「とてもいい状態です。ブログのおかげですね〜。」 としあき「僕もブログ…

「彼氏」の前に「仮氏」を持つという試み

「旦那様候補を探す」、そんな大志のもと自分を知ってもらうべくブログを再開した。その過程の中でありとあらゆる気付きが湧いてくる。 なぜ人は新年の抱負を語っても年が終わる頃に達成できていないのか。それは単純に「目標を忘れている」からである。 か…

それでも「結婚したい」のはなぜですか?

前回のブログ「『なぜ結婚しないんですか?』という問いについて」はたった1記事で瞬く間に1000PVを突破した。 今年7月にブログを始め、4ヶ月かけて20記事の合計がようやく1500PVを達成したことを考えるとこれは驚くべき快挙である。 これはひとえに「いいね…

「なぜ結婚しないんですか?」という問いについて

「ゆみさんの顔出さないと旦那さん候補はこないですよ!!笑」と鬼イケメンMatt氏は言った。 そもそもなぜ私が最近ブログを書くことに精力的なのか。それはソーシャルメディアに詳しい鬼イケメンMatt氏に勧められたからである。 ブログを書けば私がどんな人…

Matt Masui氏との出逢い(3)

「海外に行った時にはいろんな方とお会いするようにしているんです。」と目の前の鬼イケメンMatt氏は目をキラキラ輝かせながらこう語る。 ごく最近、自分の中に「イケメンバイアス」というフィルターがあるのを自覚した。イケメンに対してはつい大目にみてし…

「ドキドキ」と「キュンキュン」の違い

「ゆみちゃん、一緒にチャプチャプしよ〜う♡」それは言葉を話せるようになったばかりの姪っ子からのかわいすぎるリクエストだった。 私は甥や姪に「ゆみちゃん」と呼ばせている。まだ未婚で子供もいない自由気ままな私は「おば」と呼ばれる資格がない気がす…

フィンテックと言えば健太氏 パート1

健太氏は非常に知的である。フィンテックとかブロックチェーンに精通しているあたりからもその頭の良さが伺いしれる。 せっかく健太氏が書いたブログなのだから読みたい。読みたくて仕方がない。だから読む。入念に読む。 だがしかし、いっこうに理解できな…

プロコーチとしあきとの対話 (2)

「まどろみの中コーチングセッションを受ける」という新しい試みからの「時間は未来から来る」という大発見を受けて驚いた話の続き。 「昔の日本人は未来、現在、過去の順番で来ると考えていたから、こないだのことを『先日』って言うらしいですよ。『さっき…

Matt Masui氏との出逢い(2)

「シンガポールに鬼イケメンが来る」迫り来る来星日を前に焦る私がどんな行動を起こしたのかという物語の続き。 鬼イケメンなMatt氏と初対面でランチをすることになった。ロケーションはあまり土地勘が無いのでおすすめのスポットがあればそこに来て下さると…

Matt Masui氏との出逢い (1)

「私の大学の後輩がシンガポールに行くそうです。もしお時間があれば、ゆみさんとお会いしたいという人間がおります。」と我らが健太氏から連絡を頂いた。http://katsuki-kenta.com/ ということは私の弟の後輩にもあたるので失礼があってはいけない。 「おぉ…

プロコーチとしあきとの対話 (1)

「コーチングってそもそも何?」とよく聞かれる。「コーチ」は馬車を意味する。今でいうとタクシー。「電車やバスみたいに駅やバス停までではなくて、目的地まで一緒に行けるようサポートするんですよ、それがコーチの役割です。」と説明する。 それでもちょ…