憧れて止まない最強カップルについて

ある記事によると、アラフォー女子にとって婚活は非常に難しいらしい。

 


同年代を「おじさん」と思うかもしれないけれど、自分も「おばさん」であることに気付かなければいけないそうだ。

 


職場で年下男性に褒められて「私まだいける」と思っても、それはお世辞だから真に受けてはいけないらしい。

 


つまり「私はまだいける」と思っているのは「自分だけ」ということか。

 

 

 

(どんだけお節介やねん)

 

 

 

心の中でそんなツッコミを入れながらウケたと同時に衝撃も受けた。

 

 

 

「私はまだいける」

 

 

 

そんな風に自分に言い聞かせ、自信を持つことは生涯にわたって重要なことなのではないか。

 


そんな時、ふと弟と妹の発言が思い返された。

 


20年ほど前、海外で羽根を伸ばしまくる私に、弟は言った。

 

 

 

「あまり調子に乗らないように。」

 

 

 

10年ほど前、若作りばかりに気合いを入れ、自由な発言の多い私に、妹は言った。

 

 

 

「おねえはもう女子じゃない。」

 

 

 

しっかりと核心を突いてくる。時を越えても心に響く名言の数々。

 


家族とは本当の事を言う為に存在するのでは無いかとすら思えてくる。

 


やはりこの記事を自分に都合の良いように一部を拡大解釈するのではなく、冷静に読み解くとしよう。

 


ふむふむ、要するに自意識や自信も持ち過ぎるのではなく「身の丈を知れ」と。

 

 

 

う~ん、「身の丈」って何?

 

 

 

「身」が既に「モンスター」のように「規格外」の私はどうしたら良いのか、もっと悩む。

 


しかも「結婚」ってつまるところ「契約書に署名」することだから「法的リスクを負う」ということですよね?!

 

 

 

(結婚=法律、怖い~、ガタガタブルブル)

 

 

 

私は恐怖に怯えた。昔から法律が怖い。なぜかわからないけれど怖い、というか、わかりづらいから怖い。

 


その恐怖を掘り下げて「結婚」を言語化すると以下の通りではないかと思われる。

 


「私個人のみならず配偶者と共に、将来起きる可能性のある未知のリスクにより発生した、またはそれを含むがそれに限らない、いかなる責任をも負う覚悟を持ち、連名で契約書に署名をする。」

 

 

 

うわぁ〜、言語化するとより恐ろしさが増す。

 

 

 

まさにこの上記に明確に記述された行為に対する恐怖が強過ぎるがゆえに、現状それを越える愛を持ち得ない私は結婚できないのではないか。

 


そういえば!私が最近憧れて止まない最強カップルを思い出した。

 


それは「たかす~、ク~リニック!」でお馴染みの高須克弥氏と西原理恵子氏である。

 


なんと70歳と50歳と20歳の年の差で戸籍を入れない「事実婚」なのだそうだ。

 


もともと高須氏が西原氏の大ファンで、ファンレターや脂肪吸引ビジネス200万円の会員権を送ったらしい。

 


最初、友人関係が続いていたが、それぞれの配偶者が死別した為、恋人関係になったそうだ。

 

 

お二人は文字通り「愛だけでつながる関係」を貫きながら、年々輝きを増している。

 


高須氏は最近全身ガンを公表されたが、あふれんばかりの愛でとても元気そうに見える。

 


愛される秘訣を学ぶべく観た西原氏の「最後の授業」がこれまた感動モノで、高須氏の心を掴んで離さない理由がわかったようで納得がいった。

 


さらに高須氏は西原氏のことを「熊」と呼んでいる。かわいいテディベアかと思いきや、事例の逸話が激しいことからもそうでは無いことは明白だ。

 


このお互いをネタにして全てを笑いに変えていくところとかも理想的でキュンとなる。

 

 

高須氏が留守中のホテルでお寿司やワインや蟹を頼む西原氏を「遠慮がない」から熊と思えばしょうがないと思えるらしくその表現からも愛が伝わってくる。

 


とはいえ一緒にいるとケンカもするから、週に2回だけ会うようにしているらしい。この距離感もちょうどいい感じなのだろう。

 


良いなぁ~、本当に素敵だなぁ~、と心底憧れるカップルである。天命を生きている同士が一緒にいると周りの人達にインスピレーションを与え続けるのだろう。二人がどうかいつまでも幸せでありますように!