「なぜ人は結婚をするのか」という問いについて

ここ最近、私は「婚活」そのものより「結婚とは」という問いかけに対する答えを哲学的に追い求めることにすっかりハマっている。

 


実はリアルに周りでは既に結婚からエグジットあるいはエグジットしかけの方がかなり多いのである。

 


そのため私は結婚をかなり冷静な目で見ている上、正直かなりの恐怖心も抱いている。

 


それでもなぜ人は結婚するのか。知恵の限りを尽くして客観的に想像してみた。

 


仮に今「アラフォーの女性が結婚した」というニュースが飛び込んできたらどんな気持ちになるだろうか。

 


例えば中谷美紀氏が結婚したら。他人事とは思えずさぞかし嬉しいに違いない。

 


とつい先日思っていた矢先、なんと本当にご結婚されたというニュースが飛び込んできた。

 


いつも恋バナで盛り上がるコーチ仲間が教えてくれたというのもあって余計に盛り上がった。

 


なんというかホッとした。本当に良かったなぁと安堵の気持ちに包まれた。

 


そう、やっぱりこれ。結婚は周りの人をこういう気持ちにさせるためにするのではないか、と思った。

 


中谷美紀氏のお相手はウィーンのビオラ奏者。絵に描いたような美男美女が並ぶ。

 


おかげでビオラの認知度があがり「大きなバイオリン」と言われなくなる、というネット民の反応にもウケた。

 


私も学生時代から渡部篤郎氏と共に彼女のファンだったので、二人のドラマの結末がわかったような嬉しさもある。

 


こんなに嬉しいと思えるという事は、私のどこかでまだ結婚したいという願望があるのだろうか。

 


世界共通して言えることだが、どこにいても初対面の方には家族がいるかどうか聞かれる。

 


正直に「独身です」と答えるとものすごく驚かれる。そして理由もきかれるのだが、都度リアクションを変えてきた。

 


最近は「私は自分と結婚したから」と答えるようにしている。

 


すると結構な割合でウケてもらえる。相手に余計な気を遣わせずに済むのでしばらくはこれでいこうと思う。

 


そんな中、友人が私に紹介したい人がいるという。その方はイベント会社を営んでいるそうだ。

 


酔いながらも長い英語の長文を読む。そのイベントはなんとウィーンに関するものだと言うではないか。

 


(おぉぉ~!私にもチャンス到来?!)

 


と心を躍らせたのもつかの間、翌朝、よくよく読んでみると、「ウィーン少年合唱団」だった。

 


写真を見ると、なんとまあかわいらしい、ピュアな笑顔にすっかり心が浄化された。

 


そこにはニッポン男児も参加される予定らしい。

 


引き寄せた事柄を見れば自分が潜在意識下で何を考えているのかすぐにわかる。

 


私のモードは「恋愛」から「人類愛」へと着々とシフトしているらしい。

 


それも世のため人のためになっているのなら良いのかなぁと鷹揚に構えられるようになった。

 


来年こそは久々にウィーン少年合唱団のコンサートに行って清らかな歌声でさらなる浄化を目指したい。