「婚活」より「終活」にモチベーションがわく理由

最近、いつの間にか「婚活」をすっ飛ばして「終活」についておおいに熱く語っていたら家族に本気で心配された。

 

脳は「〜ない」を深く認識しないそうだ。だから「心配させてはいけない」と思うばかりにかえって「心配」を引き寄せた典型的な事例である。

 

なぜ「婚活」より「終活」なのか。それは単純に「人様に迷惑をかける」のがイヤだからだ。

 

「終活」のためには貯金をしたい。そしてその為には多少ときめくデザートやステキなお洋服を買うのもガマンできる。

 

それに対して「婚活」はどうだろう。正直なところ、全くもって貯金したいとは思えない。

 

そこで自分に自分でコーチングをした結果、恐るべき事実がわかった。

 

それは深層心理において無意識のうちに「結婚」はまさに「夫や子供に迷惑をかける行為」としてインプットされていたということだった。

 

具体的な事例としてふと思い浮かんだのは日常のこんな場面。

 

ご主人が「腹減った」と言ったとする。マイペースな私のことだ。きっと「私はまだお腹空いていない」と正直なコメントをするだろう。

 

これをうっかり子供に言ってしまったらどうなるだろう。餓死してしまう可能性が出てきた。

 

一事が万事、やはり考えれば考えるほどどこからどう考えても私は結婚に向いていない気がしてくる。

 

私の婚活推奨アドバイザーが「そんなに早く諦めたらあきませんヨー, Yumi-san !!!」とコメントをくれる。

 

なるほど、そう言って下さる気持ちはよくわかる。それにそんな気持ちにできる限り応えたいという気持ちもなくはない。

 

それと同時にどうしようもないほどの違和感が湧き上がってくるのを止められない。

 

そもそも私は「婚活」を諦めようとしているのだろうか。

 

「諦めようとしているもの」を見つめるうちに「どうしても諦められないもの」が浮き彫りになった。

 

そうなのだ、私が諦められないのは間違いなく「自由」なのだ。

 

「自由」に魂を売り飛ばし「自由」と結婚したのだ、と考えるとものすごく腑に落ちた。

 

だから「自由の真逆」にあると思える「婚活」を飛び越えて「終活」に熱くなってしまうのだ。

 

誰かと一緒になることで時間や空間に限らず、今以上にもっと「自由」になれるなら「婚活」もありなのだろうか。

 

もうこうなったら同じように「終活」に熱くなる男性と結婚するしかない。